自分の天職を見つけよう!仕事を探すコツと探し方


仕事を探す前に考えたいこと

新卒の方であれば一生続けていける天職を、育児や介護を行っている人であればライフワークバランスが取れる仕事をと、人によって仕事に対する考え方は千差万別です。ですが、仕事探しをする前に考えておくべきことには共通点があります。まずは、自分の長所と短所を考えます。他の人よりも少し秀でている部分、同じことをやっても楽にできたり苦手としないことがありますか?それが自分の長所なので、仕事で能力を発揮できる可能性が高いといえます。また、やりたい仕事がわからない人は、逆にやりたくないことを排除して考えてみると良いでしょう。さらに、給料や福利厚生など、どうしても譲れない条件を絞って考えておくことも大切です。

仕事の探し方と注意点

昔に比べて、仕事探しの方法は多様化しています。比較的採用に結びつきやすいのが、友人や知人、取引先から紹介してもらう方法です。会社側からしても、まったく知らない人より、人となりを知って信頼できる人の方が採用しやすいからです。ですが、採用を前提に面接にのぞむと、甘えや気のゆるみが出てしまい、不採用になるケースもあるため注意が必要です。

また、ハローワークで仕事を探すのも良い方法です。ハローワークには仕事探しの相談にのったり、アドバイスしてくれる専門家がいるので、仕事探しの参考になります。また、最近ではインターネットを使って簡単に仕事探しができるようになりました。仕事探しで検索機能を使う場合は、給料を低めに設定したり、年齢を少し下にすると、より多くの求人を選択肢に入れることができます。

サンキョウテクノスタッフの入社後にプレス機械作業主任者の資格に挑戦する場合は、会社が提供する資格取得支援制度を利用することができます。