後悔しないためのタクシー会社の選び方とは


タクシー会社を適当に選ぶと?

どこのタクシー会社に就職しても、タクシードライバーの仕事内容に大きな違いはありません。しかし、会社によって待遇や給与面などは大きく異なります。歩合率が高かったり、研修制度が充実していたり、二種免許費用を負担してくれる制度があったり、実に様々です。適当に会社を選ぶと、別の所の方が良いのではと感じ、転職を意識するようになることもあります。求人やタクシー会社のホームページを見れば色々な情報を入手することができるので、まずはそれらをしっかりとチェックしましょう。

大手のタクシー会社を選ぶ

大手のタクシー会社はお得意さんが多いだけでなく、専用乗り場などの特別なタクシー乗り場が設けられるため、売り上げを伸ばしやすい傾向があります。また、大手タクシー会社は研修制度や福利厚生も充実している場合が多く、安心して仕事に取り組むことができます。特別な理由がない限り、大手のタクシー会社を選ぶのが無難でしょう。

地方よりも都内のタクシー会社

タクシー会社の平均年収は働く地域によって大きく変わるのが実情です。大手の会社や歩合率が高い会社に就職したとしても、人口が少なかったり、観光スポットが少なかったりする地域だと売り上げを伸ばすのは難しいでしょう。タクシー会社は、東京や埼玉など、人が多く人口密度が高い所を選ぶのがベストです。地方から上京する時は、寮ありの求人を選ぶと良いでしょう。寮ありの場合、光熱費や住居費にあまりお金がかからないので、とにかくお金がたまりやすいです。寮は会社の近くに建てられることが多いので、寮完備のタクシー会社は通勤も非常に楽です。

タクシードライバーの求人は経験や年齢を問いません。時間とやる気さえあれば誰でも気軽に始めることができます。最近は外国からの利用客も多いため語学ができると尚良いようです。